2010/07/22

臭い

近頃、僕の住む世界は
ひどく イヤな臭いがする 

 
ある晩 見知らぬ男が
僕の部屋を訪ねて来て
玄関先で言うことには
こんなにも世界が
腐ってしまったのは
全て 僕のせいと言うことに
なっているらしい


ちょっと 腹が立ったので
殴ってやろうと思って
掴みかかったけれど
なぜか次の瞬間 僕はその男を
見失ってしまったんだ
ちょうど ついさっきまで手に持ってた
部屋の鍵かなんかを
どこかになくした時みたいに


僕はとても不安になったので
友達に電話をかけると
男はその友達のところにも
現れたらしい
別の友達のところにも
また別のところにも
恋人や 先生や
おじさんや おばさんのところにも
 

それを聞いて
僕はすっかり安心したので
その日はぐっすり眠ることにした

そして目がさめると
そんな事はまったく忘れてしまったんだ



いやな臭いは今でも続いている
友達の所でも 別の所でも
恋人や 先生や
おじさんや おばさんのところでも

2000.11.8 これからも住むであろう世界のために