2010/11/08

長見さんのこと

マダムギター・長見順が好きだ。
アタマに”女性”と付かなくても、おおよそ日本人で長見順のようなスタイルでブルースをやっているミュージシャンは他に見当たらないように思う。


ここだけの話、彼女は確か俺よりもちょっとだけお姉さんな年齢の筈だが、アレぐらいの女性ミュージシャンにありがちなイタさがない。そして何よりも洒落が利いている。


ゲイトマウスも踊りだすかというゴッリゴリのテキサススタイルの男前ギターに、脱力系ボーカル。


ギターに関して言えば、あれぐらい弾けると大抵の人は「ほら、上手でしょ?上手でしょ?」がうざったいのだが、長見順は決して弾きすぎない。肝心なところで溜めて溜めて「カラッコッックィ~ン」が来るのだ。あのカタルシス!


そして歌。あの歌。ふにゃ~っとやって来て、冗談交じりに、ダジャレ交じりに、大事な物をちょっとだけ隠して置いていくようなあの歌!


友人にDVDを観せまくっていた時、そのうちの一人が「この人、ギター弾いてるときと歌ってるときの顔、ぜんぜん違うね」と言い出した。長見順はナニかを必死にこらえたおっさんのような顔でギターを弾き、次の瞬間には観音様のような顔で歌いだす。そしてニヤリと笑う。


長見順はかっこよさは、ちょっと異常だ。


そんな長見さんと、なんと待望の初競演!
茅ヶ崎はちと遠いけれど是非観に来て下さい。
BBはちっちゃいけれどいいお店です。


■12/4(sat) 茅ヶ崎・Analog Record Bar BB
出演:マダムギター・長見順 http://www.madamguitar.com/
OpeningAct(って40分くらいやるけどね):遠藤コージ
Start:20:00 / Charge\2000
Analog Record Bar BB
046-87-1878
http://ameblo.jp/analogrecordbarbb/
茅ヶ崎市東海岸南6-3-26

長見さんのNewアルバムも先日発売されました。アルバムでもバッキバキのギターが…あれっ?ピアノ…。
長見順Newアルバム [MadamGuitar plays PianoMadam]
・参加メンバー 早川岳晴(ウッドベース) 岡地曙裕(パーカッション)長見順(うた、ピアノ、ギター)
・吾妻光良 全曲MIX ・Art Work by JOJOサワド ・Photo by 岡地曙裕
定価1500円  通販とライブ会場のみの限定販売となります。

ちなみにBBには生ピアノもありますよ。ふふふ…。

0 件のコメント :