2011/04/29

ROKKOKU SONG

皆さんからいただいた募金のうち、お店じゃなくて遠藤がお預かりした物は「ROKKOKU SONG」名義で赤十字にお願いすることにしました。自治体を通じて被災者に直接、義援金として支払われます。今後の動きで入金先は変えるかも知れませんが。 
http://bit.ly/fQVPG2

「ROKKOKU」は東京から仙台まで東北の太平洋沿いを走る国道6号線。遠藤の地元・南相馬辺りの人たちはロッコクと呼んでいます。福島県の浜通りと呼ばれる海沿いの地域の、片側一車線の大動脈です。今回の震災では、この国道6号を越えて津波が押し寄せ、ロッコクから東はほとんど何もなくなってしまいました。

また、「ROKKOKU SONG」は遠藤の同級生達がこの1月に南相馬で企画してくれた地元の高校生バンドや、高齢者のハーモニカサークルも巻き込んだ音楽イベントのタイトルです。小さいけれど力強い、いいイベントでした。遠藤が子供の頃はライブハウスどころか、まともなレコード屋や楽器屋もないような町でしたが、このイベントを続けていって、ゆくゆくは南相馬で夏フェスかぁ?!なんて言っていたところでした。またきっと、あそこでああいう事ができればいい。


震災から一月半、ここ横浜辺りは余震も大分少なくなって日常を取り戻しつつあります。悪いことではないけれど、それをテレビの中だけのことにしないように声を上げつづけていこうと思う。

0 件のコメント :